アクリルガッシュ染め

景気付けにやった
忘れないうちにメモメモ多分もうやらないけど





【染めたもの】

  • 試しにスカートのハギレ
  • シャツ1枚(宿主用
  • スカート1枚(ミホ用
  • リボン1つ(〃
  • ウィッグの切り落とし毛束(主人格の


 シャツとハギレ


シャツは水色のを少し脱色したやつ
写真よりもっと紫寄りだった気が



【使ったもの】


あと柔軟剤とか扇風機とか





《一日目》



【染め液用意】

  • 適当にお湯沸かしとく(ヤカンが便利
  • 手を入れられるくらいの熱さのお湯、バケツに2〜3cm

   100ショの塩(350g)の半分くらい溶かす ―1

  • 100ショのアクリルガッシュ緑(20cc)1本、別カップでよく溶かす ―2
  • 2を1に投入、よく混ぜる


みんなグリーンに染まればいいよ!
しかしこの段階で破けた手袋自重



【意を決して浸ける】

  • スカートのハギレ、毛束投入→20分でハギレ上げる。

   洗わずに乾燥 ・・・・・・ハギレ終了
   毛束は+1時間で上げる。軽くすすいで放置

  • スカート投入(沈殿注意!)→30分(ひっくり返す)30分で上げる

   少し乾かしてから軽くすすいで扇風機にあてとく

  • シャツ投入→30(返)を4回繰り返して上げる。洗わずに扇風機


この時点で染め液が半透明になるくらい薄まった



【染め液を黄緑に変える】

  • 少しお湯足して染め液をあったかくして塩(残りの半分)混ぜる ―1´
  • ガッシュと名の付くリキテックスのライトグリーン(10mlの半分くらい?)を溶かす ―3
  • 3を1´に混ぜる


【使ったもの】のとこの写真の色に

  • スカート(半乾き?)投入→30分(ひっくり返す)30分で上げる ―A
  • シャツ(半乾き?)投入→〃

   少し乾かしてからすすいでみるが、色落ちが止まらないのでやめる ―B


 濡れた状態


右のリボンがスカートの元の色
染める前にただ水で濡らした色チェックしとくといいかも



【また染め液を緑にする】

  • 黄緑の染め液をまた少しあったかくして塩(残りの半分)混ぜる ―1´´
  • リキテガッシュのビリジアン(10mlの半分くらい?)(最初の緑より濃)を溶かす ―4
  • 4を1´´に混ぜる。


最初の緑に近い色になった(偶然)

  • リボンと乾かしといた毛束を投入 ―C



ABC一晩放置もうどうにでもなれ





《二日目》


  • スカートとシャツは乾いて色落ちしなくなった

   柔軟剤→脱水→自然乾燥 ・・・・・・スカート、シャツ終了

  • 投入してから約12時間、リボンと毛束を上げる

   どちらも洗わない。リボンは扇風機、毛束は放置



染め液から上げたてのリボン、スカートの元の色、染まったスカートの対比
スカートよりシャツの方が染まり方がまだらだった(布のせいか、すすぎの違い?

  • リボンは乾燥途中ありえないほど塩出てきて驚いてすすいだ
  • もう一度緑に投入(毛束も一緒に)→30(返)30で上げる

   今度は塩に惑わされずに完全乾燥→柔軟剤→扇風機 ・・・・・・リボン終了

  • 毛束は乾いたのをコンディショナーで洗って(忘れてて柔軟剤捨てた)自然乾燥 ・・・・・・毛束終了


時間なかったのでここまで
最後の最後でビニールにも穴開いた



【染めてみた結果】

 リボン薄…

  • 20分で意外と色付く。逆に長くやってもあんま変わらん

   乾かして色定着させるのがキモry

  • シャツはちょっと緑すぎたけどキレイな色と言われたのでオケ

   てか途中から目指す色を間違えていた気がする(○決闘街 ×王国
   ごめん、これを機にセーターに乗り換えてもいいよw←

  • スカートはかなりいい感じに!

   生地見本の中で買うならこの色と思ってたカラーとかなり近くなた!

  • リボンは色味はいいけど濃くならなかった。これが限界?

   直す暇あったら筆で直接塗る

  • 毛束は思ったより染まった。肌に馴染む感じのキレエロイ緑に

   マリクなら左のくらいに染めた方が合いそう

  • 塩で固くなるけどビビったら負け


 → 





ずっとやってみたかった染め、楽しかった!
できれば丸ごとのウィッグなんかも染めてみたいけど
最後に大量の色水を流すのに気が引ける…
ろ過すればいいのかな?
てか絵描くのにだってあんなに絵の具贅沢に使ったことないぞ
他の色も試したいけど、よっぽどのことがないと再チャレンジできなそう


誰か和ガッシュで染めてないかなー
あのザラザラがどうなるか気になる
けしからん色になると思うんだけどな!










【まとめ】

  • ハギレ・・・緑20
  • シャツ・・・緑120+黄緑60(黄緑いらんし
  • スカート・・・緑60+黄緑60
  • リボン・・・緑半日+60
  • 毛束・・・緑20+60+半日+60